勉強しすぎると頭が悪くなるPart2

こんにちは!

今回は、前回の「勉強しすぎると頭が悪くなるPart1」

の続きを書いていきます。

前回は、「勉強しすぎると効果がなくなる」というところで終わりましたね。

 

 

 

 

「本当にそんなことあり得るの?」

と思ったかもしれませんね。

これは事実です。

実は、私たちが普段手にする教材などは

 

 

 

 

「勉強しすぎる」ように作られてるものが多いです。

クリアー数学など、練習問題を最初から最後まで全部解いた場合、

「勉強しすぎる」状態になることがあるので注意が必要です。

「勉強しすぎる」ことは、専門用語で「集中学習」といいます。

集中力養成!走力も上がるランニングでの集中力とは - RUNJOY!

 

 

 

 

ある学習課題を十分に理解した後すぐに、

同じような似た課題を繰り返し行うことを

「集中学習」と呼びます。

似たような練習問題を繰り返すドリルがそれに値します。

 

 

 

 

昔から、学習したことをしっかり記憶するためには

「集中学習」が有効であるといわれてきましたが、

2005年の心理学実験によって、

「集中学習には限界がある」という実験結果が出ました。

 

 

 

 

その詳細とは??

次回Part3でお会いしましょう!