ノートを使った効率的な勉強法

こんにちは! 今回は「ノートを使った勉強」に関して書いていきます。 高校の授業や、予備校の授業では、必ずと言えるほどノートを使用すると思います。 ここで、ただ何も考えず板書しているようではもったいない! ぜひ、効果的なノートの使い方を実践しま…

手を動かすと記憶力が上がる

こんにちは! 今回は「手を動かして勉強する」ことについて書いていきます。 あなたは、普段どのように勉強していますか? もしも、参考書を読むだけの勉強をしているのなら、それは 効果が薄いです! 私たちの脳には、手の動きに関する記憶が備わっています…

勉強を先延ばしする謎

こんにちは! 今回は、みんなが陥りやすい先延ばしについて書いていきます。 私も、高校生の頃には散々経験してきた先延ばしですが、 どうしても先延ばし癖が直らなかったので、 あなたが私みたいにならないように忠告していきます! 私はテスト前になると、…

数学の勉強は分野に分けてやるな!

こんにちは! 今回は数学の勉強法について書いていきます。 あなたはどのようにして数学を学習していますか? もし、分野ごとに分けて勉強しているのなら、それは もったいないですよ! 実は、一つの分野を繰り返し学習するよりも、 同じ時間で複数のことを…

勉強の合間にテストしよう!

こんにちは! 今回は勉強におけるテストの効果について書いていきます。 「勉強はしているはずなのに、なかなか覚えられない~(泣)」 なんて思っている人は、この記事を是非読んでほしい! 実は、定期テストや共通テストの前に小テストを活用することで、 …

勉強しすぎると頭が悪くなるPart5

こんにちは! 今回で「勉強しすぎると頭が悪くなる」は最終回となります。 是非、読んで実践してくださいね。 今回は、以前告知したとおり 「分散学習と集中学習の使い分け」について書いていきます。 これまで、「集中学習は効果がない」 と書いてきました…

勉強しすぎると頭が悪くなるPart4

こんにちは! さっそく、前回のPart3の続きを書いていきます。 前回は、「集中学習は暗記科目・理解系科目ともに効果がない」 という内容でした。 では、集中学習をしない時間をただぼーっと過ごせば良いのでしょうか? これはNO!です。 注意しなければなら…

勉強しすぎると頭が悪くなるPart3

こんにちは! 前回のPart2では、「集中学習」は効果がないよ! ということについて書いてきました。 今回はその詳細について書いていきます。 2005年に行われた心理学実験では、グループを二つに分けました。 一つは、「集中学習しないグループ」 もう一つは…

勉強しすぎると頭が悪くなるPart2

こんにちは! 今回は、前回の「勉強しすぎると頭が悪くなるPart1」 の続きを書いていきます。 前回は、「勉強しすぎると効果がなくなる」というところで終わりましたね。 「本当にそんなことあり得るの?」 と思ったかもしれませんね。 これは事実です。 実…

勉強しすぎると頭が悪くなるPart1

こんにちは! 今回は「勉強しすぎると頭が悪くなる」 についての記事を書いていきます。 あなたはいつも何を考えながら、何を意識しながら勉強していますか? もしも、ただやみくもに勉強しているようでは効果がありません。 そもそも勉強とは何でしょうか?…

勉強は夜遅くまでやるな!

こんにちは!ケンです! 今回は、夜遅くまで勉強しないほうがいい! ということについて書いていきたいと思います! ぜひ読んでいってね! あなたはいつ勉強していますか?? 昼間はもちろんのこと、 夜も遅くまで勉強してるんじゃないですか? その勉強はか…

朝勉強のススメ

こんにちは!ケンです! 今回は朝に勉強することがどれほど良いことか書いていきます! ぜひ読んでいってね! あなたは今現在朝早起きして勉強していますか? している人はもうすでに朝勉強の良さに気づいていると思います でも実際はできていない人が大半だ…

数学は暗記!

こんにちは!ケンです! 今回は数学は暗記だ!という記事を書いていきます! かなり極端なタイトルで語弊を生みそうですが、 是非読んでいって下さい!! おそらく画面の向こうのあなたはタイトルを見て、 おもわず驚いて記事をクリックしてしまったのではな…

勉強の効率を上げるために

こんにちは!ケンです! 今回は効率のよい勉強をするための記事を書いていきます ぜひ読んでいってね! 勉強に限らずスポーツでも、習字でも、そろばんでも、 その道に長けた人間の元で教えてもらいながらやった方が、 一人でやるよりも、時間が早く、そして…

勉強する場所について

こんにちは!ケンです! 今回はタイトルにもあるとおり、 勉強する場所について書いていきます! あなたはどこで勉強していますか?? 塾の自習室ですか? それとも、自宅周辺の図書館かな? もしかしたら、マクドナルドかもしれないね! 意外と勉強する場所…

自宅で集中して勉強するために

こんにちは!ケンです! 自宅で勉強しているみなさん! 最近なんだか集中して勉強できないなあ、、、 周りの物音に過剰に反応して気が散っちゃう! なんて悩んだことはないですか?? これは、 勉強する環境に問題があるんです!! 人間には幸か不幸か、「慣…

すきま時間の有効な使い方

こんにちは!ケンです! みなさん勉強頑張ってますか?? そうですよね!もちろん頑張ってますよね!! けど、 なんか無駄な時間があるなあ、、 とか、 勉強していない時間があるけどいいのかなあ、、 なんて思ったことはありませんか?? 別に私は四六時中…

勉強習慣を身につける方法

こんにちは!ケンです! この記事を読んでるみなさんは、 勉強しないといけないのは分かってる! けど、 なかなか毎日継続的に勉強できない、、、、 という風に悩んだことはありませんか? 今回はそんなあなたに向けて、 勉強習慣の付け方について教えたいと…