2021-08-10から1日間の記事一覧

勉強しすぎると頭が悪くなるPart5

こんにちは! 今回で「勉強しすぎると頭が悪くなる」は最終回となります。 是非、読んで実践してくださいね。 今回は、以前告知したとおり 「分散学習と集中学習の使い分け」について書いていきます。 これまで、「集中学習は効果がない」 と書いてきました…

勉強しすぎると頭が悪くなるPart4

こんにちは! さっそく、前回のPart3の続きを書いていきます。 前回は、「集中学習は暗記科目・理解系科目ともに効果がない」 という内容でした。 では、集中学習をしない時間をただぼーっと過ごせば良いのでしょうか? これはNO!です。 注意しなければなら…

勉強しすぎると頭が悪くなるPart3

こんにちは! 前回のPart2では、「集中学習」は効果がないよ! ということについて書いてきました。 今回はその詳細について書いていきます。 2005年に行われた心理学実験では、グループを二つに分けました。 一つは、「集中学習しないグループ」 もう一つは…

勉強しすぎると頭が悪くなるPart2

こんにちは! 今回は、前回の「勉強しすぎると頭が悪くなるPart1」 の続きを書いていきます。 前回は、「勉強しすぎると効果がなくなる」というところで終わりましたね。 「本当にそんなことあり得るの?」 と思ったかもしれませんね。 これは事実です。 実…

勉強しすぎると頭が悪くなるPart1

こんにちは! 今回は「勉強しすぎると頭が悪くなる」 についての記事を書いていきます。 あなたはいつも何を考えながら、何を意識しながら勉強していますか? もしも、ただやみくもに勉強しているようでは効果がありません。 そもそも勉強とは何でしょうか?…